Lenovo IdeaPad S10-3が届いたのでXPをインストール
先日購入したLenovo IdeaPad S10-3が届いたので
Windows XPをインストールした。
最初にWin7のリカバリDVD作成
Windows 7 Starterを起動すると、初期設定の画面が表示される。
これを済ますとデスクトップ画面が表示される。
まず最初にリカバリDVDを作成する。
S10-3に光学ドライブは内蔵されていないので、
外付けのDVDを接続。
そして、リカバリDVDを作成開始。
デスクトップの「OneKey Recovery」をダブルクリック。
OneKey Recoveryが起動したら、「リカバリディスクの作成」をクリック。
ステップ1画面では「出荷時デフォルト リカバリディスク」を選択して「次へ」。
ステップ2画面で、バックアップ先のドライブを選択して「次へ」。
ここでは、「4.7GB DVD」の場合、3枚のディスクが必要と表示される。
でも、実際には、2枚で済んだ。
ステップ3画面で、ディスクへの書き込みが開始される。
50分くらいで、作成完了。
メモリとHDDの交換
続いて、本体と同時に購入した2GBのメモリおよび、
自宅に余っていた200GB HDDを
標準装備のものと交換。
ちなみに標準ものは、メモリ 1GB、HDD 160GB。
まず、バッテリーと裏蓋を取り外す。
裏蓋は、4つのねじで固定されている。
メモリは、両脇を挟み込むように固定されているので、ツメを両側に開く。
すると、メモリモジュールが斜めに立ち上がる。
これを抜き取り、新しいメモリと差し替えて、元の位置に倒し込んでやると、両側のツメでロックされる。
HDDは、2つのねじで固定されているので、まずねじを外す。
そして、HDDを少し持ち上げて、写真奥の方へずらす。
これで、コネクタが出てくる。
コネクタのケーブルは、あまり長くないので、引っ張り過ぎないように注意。
コネクタのケーブルが伸びきらないように、丁寧にコネクタを外す。
HDDから、固定用金具を外せば、HDD取り外し完了。
あとは、逆順で新しいHDDを取り付ければOK。
Windows XPのインストール
壊れたEeePCで使用していたWindows XP Professionalをインストールする。
EeePCは元はHomeだったが、UpgradeではないProfessionalを使っていたので、
IdeaPadには、Homeとかなくても、そのままインストールできる。
インストール前の準備として、次の2点を。
- BIOSメニューで、SATAを「AHCI」から「IDE」にしておく … BIOSメニューは、起動時に[F2]キーで移行できる。IDEモードは、Compatibleとかの表記だった。
- Windows XP用のドライバを用意しておく … ドライバは、IdeaPadのサポートサイトからダウンロードできる。AHCIドライバもあるので、XPインストール後に、AHCIモードで利用可能。
あとは、XPを普通にインストールして、用意したドライバを順次インストールするだけ。
ドライバの中で、「Intel IMSM 準備ツール」というのがAHCIのドライバ。「Intel マトリックス・ストレージ・マネージャー・ドライバー」ではないので注意。
インストールすると、BIOS設定が自動的にAHCIモードに変更された気がするが、気のせいか?
あとBluetoothは付いてないので、インストールしない。間違えてインストールすると、MyBluetoothなどのアイコンが表示されて邪魔。
ウイルス対策ソフトは、EeePCでは、Avastを使っていたが、何となく重い気がしたので、今回はMicrosoftのMSEにしてみた。しばらく様子見。
使い勝手
当然のことだが、EeePCよりサクサク動いて、快調。
横幅が広くなったので、キーも大きくなり、打ちやすくなった。
その分、少し広い面積を必要とする。
まぁ、それでも小さいので、問題にはならないが。
口コミ情報などでは、ファンがうるさいなどがあったが、今のところ気にならない。
« Lenovo IdeaPad S10-3 0647AQJ 購入 | トップページ | Googleロゴ - 母の日 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- モッピー(moppy)に登録したので広告(2013.10.12)
- VMware PlayerのBIOS画面表示(2012.12.10)
- ウイルスバスターのポップアップ広告を消す(2012.06.25)