« Googleロゴ - 母の日 | トップページ | Googleロゴ - マーサ グレアムの誕生日 ほか »

2011年5月 8日 (日)

iPhoneが壊れた

iTunesで、大きい動画ファイルを転送していたら、
突然、「iPhoneが認識できなくなった」とのメッセージが表示された。

そして、iPhoneは起動しなくなった。

最初は、無限に再起動を繰り返す症状が出た。

起動時のリンゴマークが数十秒表示されて、
その後、画面が暗くなり、少し経って、またリンゴマーク。
この繰り返し。

調べてみると、リカバリすると治るとか、
何回か電源on/offしたら治ったとか、あるんだけれど、
何せ電源のOffができないから、どうしようもない。

スリープ長押しによる電源Offはもちろん、
スリープ+ホーム長押しによるリセットなども全く効かなくなった。
何回か試したが全然ダメ。

PCでiTunesを再起動して、もう一度USB接続して、
スリープ長押しとか、スリープ+ホーム長押しなどをやっていると、
いつの間にか、iTunesがiPhoneを認識してくれた。

ただし、「リカバリが必要」みたいなメッセージが表示された。
つまり、iPhoneの内容はすべて消えてしまったってこと。

この事態の直前に、バックアップはとっていたので、
iOSの再インストールでも、とりあえず起動できるようになれば、まぁいい。

なので、「復元する」みたいなボタンをクリック。

最新のiOSのダウンロードが始まって、
その後、iOSのインストールが開始された。

ところが、「不明なエラー (9)」で、インストールできない。。。

Ituneserr9

「詳しい情報」をクリックすると、ブラウザで、アップルのサイトが表示される。
そこには、対策などが書いてあり、
iTunesを最新にするとか、
PC再起動するとか、
USBケーブルを変えるとか、
USBポートを変えるとか、
別のPCで復元するとか、、、
試してみたけど、全滅。Macでも試したが同じエラー(9)だった。

「エラー 9」で調べると、DFUモードで起動するといい、ってな記事があった。

  1. iTunesと接続
  2. iPhoneの電源off (エラー(9)の時点以降、無限再起動は脱し、電源offはできるようになった)
  3. スリープ+ホームを長押しで起動
  4. きっちり10秒後にスリープのみ離す
    iPhoneの画面が真っ暗なら(通常はiTuneとUSBケーブル繋げ、って画面)、DFUモードになってる

で、DFUモードの起動は成功したのだが、
復元すると、やっぱり同じエラー(9)。。。

もうどうにもできず、最終的に、ソフトバンクショップへ行った。
ただ、ソフトバンクのお姉さんがしてくれたのは、
ショップのiTunesでの確認と、アップルのサポートへの電話のみ。

実は先日、嫁のガラパゴス携帯が壊れて、
ソフトバンクショップに預けての修理だったので、iPhoneも同じかと思ったが、
iPhoneに関しては、ソフトバンクショップは何もできないそうだ。
ただ、修理中の代替機は貸してくれるとのことであった。

自分は代替機は不要なので、ソフトバンクショップに行く必要はなく、
直接アップルのサポートへ電話すればよかったのだ。

まぁ、そう遠くもないので、いいけど。
で、後日、宅配便が受け取りに来てくれることになった。

« Googleロゴ - 母の日 | トップページ | Googleロゴ - マーサ グレアムの誕生日 ほか »

iPod/iPhone」カテゴリの記事

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonリンク

ダイビング写真(swf)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    ブログ内を検索

リンク(いつもお世話さま)

  • ソニーストア
     iTunes Store(Japan)
    Just MyShop(ジャストシステム)
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ