VAIO typeSのHDD交換手順
VAIO typeS (VGN-SZ95)のHDDを交換した。
半年で2回。
こんなに頻繁に交換するとは思わなかったが、
次の交換のことも考えて、手順をメモ。
また、ここに示した手順による、いかなる事象にも、当方もメーカも責任を負わない。
つまり、すべて自己責任で。
VAIOを裏返してバッテリーを外す。
そして、4箇所のねじをはずす。
表に返して、液晶を開け、キーボードを外す。
キーボードは、爪で固定されている。
爪をマイナスドライバーなどで押さえつつ、キーボードを浮かす。
爪は写真でいうと、上側に引っ込む。
爪は、2箇所。[F1]と[F2]の間付近、[Insert]付近。
キーボードを開いたところ。
キーボード手前を支点にして、開くが、まだケーブルが繋がっている(写真の緑のフラットケーブル)ので、注意。
キーボードのケーブルを、コネクタから外す。
コネクタの両脇がロックになっているので、
写真の赤矢印の方向にロックを外す。
ロックを外すと、ケーブルはスルッと抜ける。
パームレスト部分を外す。
まず、3箇所のねじを外す。
ケーブルが繋がっているので、まだ外してはいけない。
ただ、ケーブルを外しやすくするために、パームレストを手前にスライドさせる。
パームレストからフラットケーブルが繋がっている。
FeliCaも含めて2本。
太いケーブルの下に、細いケーブルが重なるようにある。
まず太い方。
コネクタのロックを外す。上に開くタイプのロック。
ロックを外せば、ケーブルはスルッと抜ける。
続いて細いケーブル。
特にロックはないので、引っ張って外す。
なお、元に戻すときには、このケーブルが非常に差し込みにくかった。
なので、外す前に、どこまで差し込めばよいかの目印を、マジックなどで付けておくとよいかも。
パームレストを外したところ。
ようやくハードディスクが見えた。
ハードディスクを外す。
まず、ねじ3箇所。
続いて、コネクタ2つ。
実際にHDDと繋がっているのは、写真の右側の小さい方だけ。
でも、左側の大きい方も外しておくと、HDDを取り出しやすくなる。
HDDを取り出したところ。
あとは、↓のように、コネクタを外して、ねじを外して、耐熱シート(?)を剥がして、分解完了。
あとは、逆順で、組み立てればOK。
« Google Chromeのローカルインストール | トップページ | HDDのプチフリ?が解消(といってもHDD交換で) »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- モッピー(moppy)に登録したので広告(2013.10.12)
- VMware PlayerのBIOS画面表示(2012.12.10)
- ウイルスバスターのポップアップ広告を消す(2012.06.25)