Googleカレンダーと同期を行う「NemusSync」が、ファームウエア2.0に対応したとのことなので、2.0.2をJailBreakし、NemusSyncをインストールした。
ファームウエア: 2.0.2
JailBreakツール: QuickPwnGUI
勝手アプリ: NemusSync, WiFi Toggle
1.ファームウエアを2.0.2へ
iTunesより最新のファームウエア2.0.2へアップデート。当然、従来の1.1.5で利用していた勝手アプリは消えてしまう。
純正アプリのデータなどは、たぶん復元可能。
MP3などはハードディスクから削除していなければ、復元可能。
自分の場合、1.3倍速ラジオMP3は、iPodへ転送したあと、削除してしまうので、これは復元できない。
2.JailBreak
今回は「QuickPwnGUI」というツールを利用した。
普通がどうなのかよく知らないが、QuickPwnGUIの特徴は、「復元が必要ない」らしい。
たぶん、JailBreak後に復元がいらない、ってことだと思う。
ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、EXEファイルを実行する。
ウィザード形式で、機種、ファームウエア、インストールするアプリ、などを選択すると、準備完了。
「GO」をクリックすると、コマンドプロンプトのQuickPwnが動き始める。
あとは、適切に[Enter]とか[Y]とかを入力し、また、指示に従って、iPod touchの操作を行うと、JailBreakが完了する。
3.勝手アプリのインストール
4.NemusSyncの設定
NemusSyncを起動すると、1.1.5時代の設定が残っている。
これ幸いと、これを利用しようとしたが、カレンダーの取得ができない。
何度か試したがダメだったので、しかたなく、アカウントを削除して作り直した。
この際、文字入力を行うが、例のカナ入力画面が表示され、少々とまどう。